基幹システム刷新プロジェクト | 要件定義、東京都(23区内)、稼働率80%~100%、契約期間1~3ヵ月、報酬金額100万~150万円の案件

本案件については募集を終了しております。

よりフィット感のある案件をご紹介させていただきたく、
まずは会員登録のうえ、ご希望条件と職務経歴書のアップロードをお願いいたします。

要件定義の案件一覧へ

募集終了
要件定義

基幹システム刷新プロジェクト

プロジェクト内容

【案件状況】
基幹システム刷新プロジェクト。
基本設計は2022年6月より2年程が完了し、現在、内部/結合テストを進めている。
2026年9月末リリース予定。

【業務内容】
PMOリード
・進捗管理・課題管理、推進
・各領域の品質管理を取りまとめ、クライアントへの連携
※元請シニアマネージャーの元、自走推進して頂きます

【期 間】
2024年9月1日~2024年11月30日 ※継続可能性有
※最大2026年9月リリース迄

【場 所】
基本リモート、週1日PJTルーム首都圏出社

【稼働率】
100%

求められるスキル条件

・システム導入PMOとして自走出来る方
・ドキュメンテーション能力

契約条件

稼働率 80%~100%
契約期間 1~3ヵ月
勤務地 東京都(23区内)

要件定義の案件一覧へ

あなたのスキルに関連する案件候補

2025.07.08
NEW

Dynamics移行に伴う製造業向け業務要件定義支援

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.08.01

勤務地:

稼働率:100%

スキル:・製造業での業務要件定義の実務経験 ・日本語での円滑なコミュニケーション力

報酬金額:150万円~170万円

業務内容:■案件概要:
製造業大手Y社の機械製造部にて、ERP「Infor」から「Microsoft Dynamics」へのシステム移行プロジェクトが進行中。
日本拠点への導入を皮切りに、ベトナム、インドネシア、中国蘇州へのグローバル展開も見据えている。
本プロジェクトにおいて、業務要件定義を担えるコンサルタントを募集。

■想定業務:
・原則Fit to Standardでの業務要件定義(部品の加工・製造・組立工程)
・外部システムとの連携設計・調整(連携システム多数)
・D365(Dynamics 365)に関する技術的アドバイス・提案
・クライアントとの要件確認セッション参加

■体制:現在参画している技術者が離脱予定のため、後任ポジション

■期間:即日〜長期想定

■出社の仕方について:基本リモート
※富山拠点への出張が可能な方は歓迎(毎週出張可能であれば尚可)

2025.07.08
NEW

ServiceNow導入PJ

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.08.01

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:80%~100%

スキル:・ServiceNowの知見 ・PM経験

報酬金額:~130万円

業務内容:・ServiceNow導入に伴うPMの役割をお願いします。
 要件定義
 ベンダーコミュニケーション
 課題、進捗管理
 メンバーマネジメント等
働き方 基本リモートですが、クライアント先への訪問や元請本社代々木への出社の可能性あり

2025.07.07
NEW

DWHシステムの統合のPMO支援

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.07.07

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:100%

スキル:・PMO経験

報酬金額:~180万円

業務内容:【案件概要】
・「IT構造最適化のより一層の加速」と「システム統合・廃止の大胆な推進」に対するデータ分析・活用領域における最適化を実現させるため、次世代を担うデータ分析基盤の構想を進めている
→とは謳いつつ、要するに6つに分散しているDWHシステムの統合案件(ランニングコスト低減&データ分析業務効率化のためのシステム統廃合)
・第1フェーズとしてTeradataの保守切れを見据えた統合DWHのシステム移行を今年度開発として計画(併せて加工バッチ・BIツールも一部移行)
 →第1フェーズはNTTDが受注するも、後続フェーズは流動的(故にお客様支援を通じたお客様動向把握も肝となる)
・規模感は第1フェーズで6-7億。

【期待役割】
・お客様側の立場でのプロ管(商流はNTTDを介するも、立場はエンドクライアント要員)
・工程完了報告作業支援、プロジェクト管理支援
 ・お客様側(システム側)の特性として、Willが薄そう・推進力がやや弱い、といった傾向がみられるため
  相手のプライドを尊重しつつ、自らグイグイ進める力が求められる
 ・ドキュメンテーションとレポーティングのケースは多いと推察。
ベンダ(NTTD)やステークホルダと適確なコミュニケーションをとり、雑多な情報から要点を整理・構造化して表現する力と、簡潔かつ明快に伝える力が求められる。
・加えて、レポーティングにおいてはGL(グループリーダー)クラス・CIOクラスと、階層的なものとなるため、異なる視点から様々な指摘をいただくことが想定される。これらをうまくいなしつつ、アウトプットに反映させていく力も求められる
・(裏ミッションとして)後続フェーズに向けたクライアント動向把握

【ロケーション】
 勤務地は基本的に高田馬場※常駐比率は高いと思われるが、リモート比率も応相談。

2025.07.07
NEW

バックオフィス業務の効率化支援

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.08.01

勤務地:

稼働率:50%~100%

スキル:・経理、人事・労務、採用、総務などバックオフィスに関して、いずれかの領域で業務に携わった経験 ・業務設計、プロダクト設計の経験 ・AIの知見 ・経理、人事・労務、採用、総務のいずれかの領域において導入コンサル(何かしらのERP)の知識

報酬金額:~60万円

業務内容:・現在、500社ほど中小企業の経理、労務、採用領域の業務整理、支援を行っている。
・ここからはその領域において、対象業務を定めた上で、業務フォーマットを決め、AI化を進めていきたい。
・その為、AIエージェント事業を立ち上げたい。(業務特定〜要件定義まで、できれば開発PMも)
・案件の半分くらいは業務内容の資料化などできている。半分はぐちゃぐちゃ。
【具体的な業務】
経理、人事・労務、採用、総務などバックオフィスに関して、いずれかの領域のAIを活用したシステム導入を支援いただきたい。

コンサルタント無料登録

ここでご紹介している案件は公開案件のみです。
非公開案件も多数あるため、まずはコンサルタント登録からお気軽にお問合せください。