■案件概要
□クライアント業態:国内大手百貨店
□背景と目的:
百貨店の基幹業務システムの老朽化に伴う再構築に向けたプロジェクトを推進中。
並行してPOSシステムやMDマスタ/オペレーションシステム、顧客データ活用などフロントシステムの再構築プロジェクトが個別に進行中の状況。
個別プロジェクトの多くが前者の基幹業務システムの機能やデータを共有しており、加えてシステム要員も重複していることから、
一部案件の進捗遅延や課題があり、基幹業務システムや他案件のスケジュール・品質・コストに大きな影響を及ぼすことから、
進行案件全体を横串で管理・統制を図る取り組みが求められている。
加えて、親会社であるHD側において本プロジェクトに関連するグループ共通プラットフォーム構築や業務システム再構築を推進していることから、
定期的な情報連携・報告等が求められている。
□作業内容:
①基幹業務システム再構築プロジェクト PMO支援
・各プロジェクトとの業務要求調整、非機能要求定義支援
・関係会社対応(各社との事前合意、および個別プロジェクトとの要求調整など)支援
・ユーザ説明支援(各システム主管部門(ユーザ部門)へのPJ内容・進捗等の説明)
・予算措置
・経営提案
・ベンダ発注支援
・移行計画策定
・進捗管理支援
・テスト計画策定
・進捗管理支援
・課題管理
・解決支援
・各種定例会(週次・月次)資料作成、ファシリテート支援
②主要システム再構築PJのPgMO支援
・全体スケジュール策定・更新支援
・案件横断課題の管理・解決支援
・各プロジェクトにおける主要会議への参加、個別ヒアリング支援
・経営提案
・報告資料作成支援
・各種定例会(週次・月次、PO相談(週次)、HD-百貨店間など)資料作成、ファシリテート支援
■稼働開始日:2025年3月10日 ~ 2027年9月末(以降も継続の可能性あり)
■備考 ・①②いずれかの支援ではなく、双方を担当いただきます。
・クライアント側PMO:2名
・元請会社支援体制:責任者(0.3人月)+2名 (こちらの2名が本案件の募集です)
■募集人数:2人
■稼働率:100% MUST
【リソースリクエスト】
・大規模ITプロジェクトのPMO経験、PgMO経験
・統合スケジュール管理、リスクマネジメントの実務経験
・経営層向け報告資料作成・プレゼン能力
・システム移行・データ連携に関する基礎知識
・会議運営・議事録作成のスキル
・ステークホルダー調整の経験
・基本的なシステム開発プロセスの理解(ウォーターフォール・アジャイル問わず)
・オンサイト前提(勤務先:木場、PJ運営が安定した後は一部リモート可)