【クライアント】国内大手百貨店
【プロジェクト】POSシステム導入プロジェクト
【プロジェクト概要】老朽化等に伴いPOSの再構築を推進。25年1月~3月末予定の要件定義が完了せず、PJ立て直し中。
【支援内容】
PMO、またはチームリーダ補佐のいずれかでアサイン予定
■PMO
ーPJ全体の進捗・課題・品質・コミュニケーション管理・会議運営
ーPJ横断課題の解消に向けた対応や、関連PJとの調整
ー全体テスト・移行/切替計画の策定と実行統制管理
■チームリーダ補佐
ー各チームの進捗・課題・品質・コミュニケーション管理・会議運営
ーチーム内またはチーム間課題の解消に向けた対応や、関連チームとの調整
ー各チーム成果物(業務一覧、フロー、マニュアル、マスタ整備、移行手順書など)の作成支援
ー各店への情報連携・共有と窓口対応
・チーム体制
POS/周辺/教育・展開/インフラの4チーム+1サブPJ体制
今回のチームリーダ補佐候補は「教育・展開」を想定していますが、スキルセットに応じて現支援メンバの配置転換は検討可
【必要スキル(Must)】
PMOまたはチームマネジメントスキル
ヒアリングおよび資料化能力
ドキュメンテーションスキル
プロジェクト文書管理経験
移行・展開計画策定
【必要スキル(Nice to have)】
POSシステム導入プロジェクト経験
【人数・稼働】
2~3名、いずれも稼働率100%(調整可)
【参画時期】
2025年6月中旬(または7月)~2026年2月(予定、以降継続)
【参画形態】
オンサイト・リモートの組合せ
オンサイトの場合は木場、または高槻(大阪)
■商流
元請→ランサーズ