情報システムという名の組織はあるものの、実態は基幹システムの保守がメインで、IT全体でガバナンスやマネジメントという観点での活動ができていない。それにより、PCのOSサポート切れやセキュリティパッチの未適用など、初歩的なPCの脆弱性が放置されていることが判明。PC脆弱性対応と称し、PC入れ替えと、PCを中央制御する仕組み(ユーザー管理・デバイス管理・メールシステム)を導入し、それらを維持するための運用体制構築などを実施した。ただし、PCの入れ替えを進めていく中で、次回PC入れ替えに向けた課題が散見されたため、PC展開課題対応として課題対応の企画、要件検討など実施することとした。
■目的・次回PC展開時(2028年ごろを想定)を効率的に実施すべく、今回確認した課題の解消を行う
■スケジュール・PC展開課題対応25年1月~6月:解決方針の検討や計画化、一部実行中25年7月~ :実行フェーズ
■役割・情シス室支援チームのメンバー1名
※弊社社員のPM1名、品質管理1名、リーダー1名、パートナーメンバー1名と今回募集の1名の計5名体制でのプロジェクト運営となる予定
■主な作業内容・課題の対応策は決めているため、それを具体化して進めていく作業となります。
・資料作成、説明・協議など情シスと計画や要件を固めるための作業
・エンドユーザーへの協力依頼、ヒアリングや各種調整
・ベンダーコントロール(既存ベンダーが主で、施策によっては新規ベンダーもありえる)
・上記に関するWBSの作成・更新、議事録の作成など
■稼働率:100%
■作業場所:・勤務は、六本木一丁目の元請オフィスでの勤務、クライアント先での勤務、リモート勤務のハイブリッドとなります
・クライアントの所在は大阪府のため、毎週1泊から2泊の出張となります
■面談回数:1回
■契約開始時期:6月上旬