重工業向けセキュリティ支援 | BPR(業務改善)、東京都(23区内)、稼働率80%~100%、報酬金額100万~150万円の案件

本案件については募集を終了しております。

よりフィット感のある案件をご紹介させていただきたく、
まずは会員登録のうえ、ご希望条件と職務経歴書のアップロードをお願いいたします。

BPR(業務改善)の案件一覧へ

募集終了
BPR(業務改善)

重工業向けセキュリティ支援

プロジェクト内容

【役割】
・自身が担当するタスクを範囲とする作業計画、スケジューリング、作業、定例会資料の作成。
・担当の想定タスクは、業務内容における「規程テンプレート作成」および「QA会のとりまとめ」を想定。
【業務内容】

製品セキュリティ活動の支援(SDLC/PSIRT)。
今期(24.7~24.9)は、本社製品セキュリティ推進部における各事業部門に対する展開活動の一環として、
製品セキュリティ関連規程テンプレート作成、情報発信の方向性および手段の確立、PSIRT立ち上げ時の訓練、
ロボット事業部門でのセキュア製品開発に関するQA会を実施する。


製品セキュリティの統括部門において、各事業部門でのCRA対応要否判断を行うための各種資料作成/事業部門ヒアリングを行う。
具体的な作業内容は、CRA説明資料の作成、CRA対応要否判断フローの作成、製品セキュリティへの取り組み状況のヒアリング準備/実施/まとめ、標準的な脆弱性/インシデント報告体制/フローおよび報告体制等構築ロードマップの作成を行う。

【作業場所】基本的には自宅(リモート)※月1回程度都内に出社の可能性あり
・3カ月に1回程度兵庫県で定例会実施のため出張
・この他、教育や討議のため随時出張(多くても3カ月に1度程度)

求められるスキル条件

コアコンスキル(論点設定、仮説思考、論理的思考、スライドライティング、構造化等)

契約条件

稼働率 80%~100%
勤務地 東京都(23区内)

BPR(業務改善)の案件一覧へ

あなたのスキルに関連する案件候補

2025.05.26
NEW

自動車保険販売関連事業の立上げ支援PJT

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.07.01

勤務地:

稼働率:50%~80%

スキル:①:自動車保険の"代理店"の、保険販売領域のビジネス(暗黙の商習慣含め)、業務、システムについて一定以上の経験がある、もしくは知見ある方 ②:①経験がない場合、損保会社で、自動車保険の乗合代理店とのやり取り実務領域の経験がある(つまりビジネス、業務、システムについてある程度はわかる)

報酬金額:~150万円

業務内容:●背景
・保険業法改正により、乗合代理店で適切比較推奨販売の確保が求められるが、複数の自動車販売会社(=A社の取引先である保険販売代理店)から対応困難の声が上がっている。
・その状況に対し、自動車販売会社/販売店向けに「保険比較推奨サイト&販売サポートセンター機能」構築をA社が構想・検討中。
・A社での本件主管部署:事業部側。主な関連部署:業務オペ部門、IT部門
・現時点、A社にて新規の構築・提供を想定する対象は次の3つ。
 ①保険商品比較サイト ⇒ 既に別ベンダーに相談しており、元請からの提案対象外
 ②保険商談関連ITシステム群(顧客・商談管理、予約、リモート面談など、既存SaaS組合せ+必要開発くらいイメージ)
 ③問合せ対応サポートセンター機能
・②③の要件決め・業務フロー・運用マニュアル作成など支援要請をいただいた形。

【背景補足】過去、A社の業務オペ部門向けに、元請が1年強コンサル支援を行っていた。それもあり、本件相談いただいた形。
・商流:A社 ⇔SIer⇒ 元請(A社はSIerの既存取引先)

●先方与件に対する、元請の見解(提案方針):以下の形で提案
・②③の要件定義の前段階の、要求定義から実施する。まず「要求整理フェーズ」2か月★
 ・現状①②③案は、ビジネススキーム・課金は未検討もしくは相当荒い状態。
  この辺り検討にも踏み込む必要性が生じたら、柔軟に対応する必要あり(但し、支援期間は延長する等、A社と調整する方向)
・その後「要件定義フェーズ」2-3か月(「システムに関する要件(必要機能要件)とりまとめ+業務要件とりまとめ」実施)
 ・システム機能要件の検討は、荒く機能検討した上で、使い得るSaaS機能把握+Fit&Gap的アプローチを予想。
 ・保険商品比較サイトや既存レガシーシステムと、②を分断して良いか否か、どう連携するかも検討範囲
 ・業務要件はユースケース,業務フロー概要,販売会社との役割分担/連携なども含める想定(詳細業務フロー,マニュアル,トークレベルは不要。それらは次フェーズ範疇)
・この後続は
 ・「②保険商談関連ITシステム群」の詳細要件検討、導入、開発など ⇒A社のIT部門にパスする形の想定
 ・「③問合せ対応サポートセンター機能」の詳細業務フロー、各種マニュアルドキュメント類、トークスクリプト検討など ⇒SIerにバトンタッチ
 ・但し、②③横断含めたPMO支援は求められる可能性ある気がするが、現時点では不明

●今回提案内容と、想定業務内容(上記の★部分)
・まず「要求整理フェーズ」2か月。想定業務内容は、
【現状把握~課題洗出し~業務/システムなどのToBe要求の整理】
 ・現在業務フロー、使用システム概要の把握(業務フローやシステム相関図の詳細の資料化は不要。PJメンバーなど関係者で認識共有できるレベルの資料化でOK)
 ・販売会社などステークホルダーへヒアリング(販売会社は数社程度を想定)
 ・予想される課題洗出し(保険業法改正で求められる内容と、現状業務とのギャップ洗出し)
 ・カスタマージャーニーにおける顧客やり取りシーン洗出し
 ・各やり取りシーンでの想定ToBe手続きフロー・必要システム機能・業務フロー、販売会社との役割分担と連携の概要レベル検討
【ステークホルダーマネジメント支援】
 ・構築予定サービスのビジネススキーム精査
 ・販売会社などステークホルダーとのコミュニケーションの支援(打合せ資料準備、議事メモ作成等)
 ・活動方針や進捗をマネジメント資料として作成

(・この2か月の次の「要件定義フェーズ」2-3か月も継続支援必要性ある認識。その後の横断PMO支援は現時点不透明)

●想定体制
・元請側PJ責任者:元請シニアマネージャー(稼働率10-20%ほど見込。過去にA社向けコンサル案件実施した人が担当)
・PJマネージャー:TBD 今回の募集枠(稼働率50-80%ほど想定)
・元請コンサルタントA:稼働率100%
今回募集する方は、本PJ支援のPJマネージャーとして、PJ成功に向けて主体的に推進いただきたいです。
下に元請コンサルタントを付けるため、各種資料化/議事メモ等は元請コンサルタントが作業しますが、そのディレクション・レビューなどのプロマネ仕事は発生します。

●その他条件等
・契約期間:2025年7月頃~2か月  ※現在提案中であり詳細は今後調整。「要求整理フェーズ」2か月の次は「要件定義フェーズ」2-3か月も継続契約の見込み
・勤務場所:リモート勤務中心だが、週1でA社の客先出張あり(A社本社は、新幹線で普通に日帰りできる場所。新幹線の駅から徒歩10分)
 上記の他、弊社事務所への出社(最寄:溜池山王/赤坂)はあり、東京や横浜の販売会社への訪問(ヒアリング)もある見込み
・稼働率:50~80% ※応相談
・交通費:都内や横浜への交通費は含む。但し、A社本社出張の新幹線代は別途実費お支払い

2025.05.23
NEW

SAP CRM→SalesforceリプレイスにおけるPMO支援

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.05.26

勤務地:

稼働率:100%

スキル:・未経験領域でも知見をもとに自走できる推進力 ・プロジェクトマネジメントまたはPMOとしての推進経験 ・高いコミュニケーション能力とステークホルダー対応力

報酬金額:100万~150万円

業務内容:■案件概要:
SAP CRMからSalesforceへのリプレイスプロジェクトにて、ユーザー側PMOとしてプロジェクトを推進していただくポジションです。プロジェクトは当初8月末リリース予定でしたが、遅延が発生しており、3チーム体制(3人×3チーム)に再構成して追加増員を実施中。すでに大手コンサルファーム出身の管理者1名+6名が参画済み

■想定業務:
・Salesforce導入プロジェクトのPMO支援
・各種課題・進捗の管理、ステークホルダーとの連携
・チームと連携したタスク推進およびリスク対応
・ドキュメンテーション支援など、周辺業務のサポート


■体制:
3チーム構成(管理者含む9名体制を予定)、大手ファーム出身者多数参画済み

■期間:
即日~2025年8月末予定

■出社の仕方について:
立ち上がり期は常駐、以降はフルリモート想定(詳細応相談)

2025.05.21

製造業向けコスト削減プロジェクト支援(外資系戦略ファーム案件)

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.05.28

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:80%~100%

スキル:・大手コンサルティングファーム出身(SCまたはMクラス) ・Excelでの複雑なデータ分析が可能 ・PPT、Excelによるコンサルファーム基準のドキュメントスキル ・週3~5出社が可能な方

報酬金額:140万円~170万円

業務内容:■案件概要:
日本を代表する製造業企業を対象としたコスト削減プロジェクトにおいて、外資系戦略ファームのメンバーとともに、施策推進や分析業務を担当するポジションです。
■想定業務:
・クライアントから受領するデータの分析
・クライアントとの議論への参加
・クライアントを巻き込んだ施策の実行推進

■体制:
外資系戦略ファームと協業

■期間:
即日~中長期予定

■出社の仕方について:
週3~5出社(勤務地:新橋)

2025.05.20
NEW

国内大手百貨店でのPOSシステム導入プロジェクト

契約期間:6~12ヵ月

稼働開始日:2025.06.10

勤務地:

稼働率:100%

スキル:PMOまたはチームマネジメントスキル ヒアリングおよび資料化能力 ドキュメンテーションスキル プロジェクト文書管理経験 移行・展開計画策定

報酬金額:150万円~170万円

業務内容:■案件概要
□クライアント業態:国内大手百貨店

□プロジェクト概要:老朽化等に伴いPOSの再構築を推進。25年1月~3月末予定の要件定義が完了せず、PJ立て直し中。

□作業内容: PMO、またはチームリーダ補佐のいずれかでアサイン予定

■PMO  
 ーPJ全体の進捗・課題・品質・コミュニケーション管理・会議運営  
 ーPJ横断課題の解消に向けた対応や、関連PJとの調整  
 ー全体テスト・移行/切替計画の策定と実行統制管理

■チームリーダ補佐   
 ー各チームの進捗・課題・品質・コミュニケーション管理・会議運営  
 ーチーム内またはチーム間課題の解消に向けた対応や、関連チームとの調整  
 ー各チーム成果物(業務一覧、フロー、マニュアル、マスタ整備、移行手順書など)の作成支援  
 ー各店への情報連携・共有と窓口対応

・チーム体制  
POS/周辺/教育・展開/インフラの4チーム+1サブPJ体制  
今回のチームリーダ補佐候補は「教育・展開」を想定していますが、
スキルセットに応じて現支援メンバの配置転換は検討可

■稼働開始日:2025年6月中旬(または7月)~ 2026年2月(予定、以降継続)

■稼働率:100%(調整可)

■働き方/勤務場所:オンサイト・リモートの組合せ  オンサイトの場合は木場、または高槻(大阪)

■募集人数:2~3人

コンサルタント無料登録

ここでご紹介している案件は公開案件のみです。
非公開案件も多数あるため、まずはコンサルタント登録からお気軽にお問合せください。