車両部品製造向けセキュリティ強化支援 | BPR(業務改善)、稼働率100%~、契約期間3~6ヵ月、報酬金額110万円~120万円の案件

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BPR(業務改善)

車両部品製造向けセキュリティ強化支援

プロジェクト内容

■案件概要

□作業内容:
ecurity/Cyber/GDPR
・クライアントのITセキュリティ規程について、他規程との整合性・記載内容の不整合等を分析し、中長期的な課題(改定箇所)を洗い出し、対応優先度を検討。
・インシデント対応強化に向けた、年次訓練の企画(訓練シナリオの作成等

■稼働率:100%

■働き方:原則リモート

■稼働想定時期:2025/7/1~12/31※以降延長の可能性有

■面談回数:1回

求められるスキル条件

・コンサルファームでの経験
・コアコンスキル(顧客折衝、ロジカルシンキング、資料ライティング)を持ち、自身で思考しアウトプットが出せる。
・サイバーセキュリティに関する一般的な知識
・グループセキュリティガバナンス
・RFP作成
・セキュリティインシデント対応フローの整備
・英語(読み書きレベル)

契約条件

稼働率 100%~
契約期間 3~6ヵ月

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あなたのスキルに関連する案件候補

2025.06.11
NEW

外資系製薬会社向け モバイル関連業務の業務改善&業務運用支援

契約期間:3~6ヵ月

稼働開始日:2025.06.12

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:100%~

スキル:・プロアクティブな行動特性(指示が無くても自身で自走できる方) ・社内外のステークホルダとのコミュニケーションスキル ・部署間の調整力、交渉力 ・プロジェクトマネジメントスキル ・業務改善の経験 ・ドキュメンテーションスキル(エクセルでの管理資料の作成、パワーポイントでの資料作成など) ・英語(読み書き、スピーキング)※できればスピーキングもできると望ましいですが、最低限テキストベースでのやり取りができれば可

報酬金額:110万円~120万円

業務内容:■案件概要

□クライアント業態:グローバル製薬会社

□背景と目的:日本国内のモバイル関連機器の運用業務を社内IT部門で実施しているが、この業務の外部委託を検討している。現状の業務運用を実施するとともに、業務改善を合わせて実施してくことで、業務生産性の向上なども実現していく。
※モバイル関連機器:iPhone, iPad, モバイルルータ, キーボード等のアクセサリ

■業務内容
A.デバイス/回線管理:
・緊急時のトラブル対応、主にマネジメントメンバの対応でMobile Providerとつなぎ、対応を推進(年1-2回程度)
・Mobile Provider側のトラブル発生時の社内通知の判断、対応推進(年1回程度、2024はMobile Providerでの個人情報流出事案について対応を実施)
・デバイス数が不足する場合の追加購入相談
・MDMの管理についてGlobal Tech Mobilityとアラインした指示だし (英語Communication必要)
B.アクセサリ管理:
・ 業務上必須で必要になるアクセサリを決めて、購入先を探して発注する。メーカ廃盤などがあれば再度探す (年2-3回)
・デバイス在庫と故障による交換に合わせて、納期を考慮して在庫の追加発注。在庫管理はMobile Providerがしてくれる。(年10-20回)
・保証期間内で故障したアクセサリについて、メーカに保証の調整~返金/交換の手続き。現在はLogicoolのキーボードが該当。(年3-4回)
C.ガバナンス管理:
・ HR/派遣デスクからもらう退社情報の受け渡し(月1回 x 2件、HRのルールにより社員が管理してMobile Providerに渡す。この情報をもとに在庫予測と返却追跡をしている。)
・ 未返却の追跡、故障/紛失対応、追加要望の判断(例として、別な機種が欲しい/返却督促に返事がない、など。年5-6回。)
D.契約とコストの管理:
・年次の発注処理(デバイス分はBEにPO発行を実施してもらう。モバイルサポートチーム分はTechでPOを発行する。)
・請求書関連のトラブル/要望対応(Finance Supportが行う請求書から各BUへの費用分配にあたり、困りごとがあれば相談に一緒に入って整理する(年1-2回)。請求書に載っているPO番号が古い、などの問い合わせ対応(年1-2回)。)
・ 契約の見直し(契約期間満了に向けて、ベンダー選定と契約更新を行う。デバイスのライフサイクルに合わせた内容見直しと、コストの見直し)
E.モバイルサポートチームの生産性向上/ロジ:
・メール対応からServiceNowへの切り替え、FAQの整備など、対応内容の可視化や見直し (随時)
・ CWの管理(システム登録、PCとPhoto ID貸与、eLearningなど)
・在庫を置くキャビネットの確保(月一回WREFに申請して延長手配)
・モバイルサポートに聞くべきではない内容について相談をうけて判断(たとえばiPad/iPhone上でおきたMS Officeなどのアプリケーションの問題。対象外なのでServiceDeskを案内するよう指示するだけ。(月1回程度))

■稼働率:100%

■働き方:クライアントオフィス(港区)&テレワーク ※必要に応じて出社(そこまで出社することはないと想定しています。

■稼働想定時期:即日(7/1でも可)~2025年12月末※以降も継続する想定(長期参画いただける方でお願いいたします)

■備考
・業務改善タスクも含みますが、業務運用支援がメインとなりますので、この前提で参画いただける方でお願いいたします

2025.06.11
NEW

経理ポータルサイト再構築のPMO支援@大阪

契約期間:

稼働開始日:2025.07.01

勤務地:関西

稼働率:~100%

スキル:・PL(主管部門)とベンダーとの進捗管理、会議等の推進 ・詳細設計のレビュー経験 【尚可】  ・会計知識などあれば尚可

報酬金額:~90万円

業務内容:■案件概要・作業内容   
◆概要
既存ポータルサイトについて
 ・経理関連のポータルサイトが3ポータルサイト程度存在しており、
  それぞれ異なる機能が実装されていたり、機能の重複等がある
 ・関連システムのマニュアルも格納されているが古いデータ、最新データの混在などもあったため、
  ユーザーの使いづらさも課題になっていた
 ・これらはもともとSPOで管理していた
再構築について
 ・複数のポータルサイトを統合して再構築、AIも搭載しユーザーの利便性を向上したい(導入製品はZENDESK)

◆スケジュール
 2025年4月-5月中旬:業務要件定義
 2025年5月中旬-6月:システム要件定義
 2025年4月-9月  :設計・構築・テスト
 2025年10月-12月 :運用テスト・教育
 ※すでにプロジェクトスタートしており、手続き完了次第の参画希望

■作業工程 
作業工程全般を通してのベンダーコントロール、主管部門調整

■勤務地情報
大阪府中之島駅 徒歩5分
■働き方リモート可 週1~2在宅可能
■その他 元請との直契約となります。

2025.06.10
NEW

車両部品製造向けセキュリティ強化支援

契約期間:3~6ヵ月

稼働開始日:2025.07.01

勤務地:

稼働率:100%~

スキル:・コンサルファームでの経験 ・コアコンスキル(顧客折衝、ロジカルシンキング、資料ライティング)を持ち、自身で思考しアウトプットが出せる。 ・サイバーセキュリティに関する一般的な知識 ・グループセキュリティガバナンス ・RFP作成 ・セキュリティインシデント対応フローの整備 ・英語(読み書きレベル)

報酬金額:110万円~120万円

業務内容:■案件概要

□作業内容:
ecurity/Cyber/GDPR
・クライアントのITセキュリティ規程について、他規程との整合性・記載内容の不整合等を分析し、中長期的な課題(改定箇所)を洗い出し、対応優先度を検討。
・インシデント対応強化に向けた、年次訓練の企画(訓練シナリオの作成等

■稼働率:100%

■働き方:原則リモート

■稼働想定時期:2025/7/1~12/31※以降延長の可能性有

■面談回数:1回

2025.06.10
NEW

基幹業務に関わるシステム導入支援プロジェクト

契約期間:

稼働開始日:2025.07.01

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:~100%

スキル:・システムを利用するユーザーの視点での詳細な業務フローを作成した経験 ・知見がない分野でもキャッチアップし、プロ意識を持って取り組める方

報酬金額:~140万円

業務内容:□背景と目的:
エンドクライアントは20年以上使っていたシステムの入れ替えでモダンに開発したシステムの外販までを視野にいれいてる。
スクラッチで開発した新システムを導入。開発手法はアジャイル。
現在要件定義フェーズで、PMO の役割と業務要件の整理ができる人材を探しており、顧客の詳細なシステム状況や業務フローを把握し、新たなシステムの要件を取りこぼしなくチェックできる役割を求めている。開発自体はパートナーが行うため、その内容のチェックやタスク管理をしてほしい。
今回のシステムリプレースが単なる現状の焼き直しではなく、将来のビジネスを見据えた仕組み作りも同時進行で行っている。既存のシステムは古く使いづらいため、モダンな形に刷新し、将来のビジネス展開に繋がるような技術の導入も検討。
プロジェクトは 9 月に要件定義を終え、10 月から開発に入り、来年末から再来年の年始にかけて新システムへの切り替えを予定している。要件定義後は開発フェーズの管理も担うため、長期的なサポートが可能な人材。
まずは現状(業務フローやシステム)と新システムの方向性を理解し、抜け漏れがないかチェックすることから始めてもらう予定。
体制としては4名体制で、議論などは元請PMが主導される、とのことです。
■働き方/勤務場所:基本リモートでの作業。ただ、現場での参加も応相談

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