【大手企業】受発注/購買システムのカットオーバー後の追加要件定義支援 | 要件定義、通信/メディア業界、勤務地を問わない、稼働率80%~100%、契約期間1~3ヵ月、報酬金額~140万円の案件

本案件については募集を終了しております。

よりフィット感のある案件をご紹介させていただきたく、
まずは会員登録のうえ、ご希望条件と職務経歴書のアップロードをお願いいたします。

要件定義の案件一覧へ

募集終了
要件定義

【大手企業】受発注/購買システムのカットオーバー後の追加要件定義支援

プロジェクト内容

受発注システムの追加要件定義プロジェクト。

□プロジェクト概要 ・1月にカットオーバーした受発注システムにおける追加要件定義を推進するプロジェクト ・システムや業務の追加要件を6~8程度整理し、ユーザーのニーズとシステム開発側の実現性を考慮して要件を調整 ・既存のシステム機能を調査し理解した上で、さらなる要件を明確化

このプロジェクトでは、受発注システムの拡張を目指し、ユーザーと開発チームの間で要件を調整しつつ、追加のニーズに応えるための設計や調整を行っていただきます。要件定義のスキルとシステムに対する深い理解が求められます。

求められるスキル条件

・要件定義での複数での実務経験
・システム設計や開発の経験(既存システムへの追加要件なので、システム開発影響の理解が必要なため)
・PPTやワードで要件内容をわかり易くドキュメント化し、関係者の合意を取るコミュニケーション能力

契約条件

稼働率 80%~100%
契約期間 1~3ヵ月
勤務地 勤務地を問わない

要件定義の案件一覧へ

あなたのスキルに関連する案件候補

2025.08.06

大手銀行向けポイント基盤構築支援(顧客側PMO)

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.10.01

勤務地:

稼働率:100%

スキル:・システム開発PJにおけるPM/PMO経験 ・要件定義〜リリースまでの開発フェーズ経験 ・顧客側PMOとしての支援経験 ・ロジカルな資料作成能力 ・柔軟な対応力

報酬金額:150万円~170万円

業務内容:■案件概要:
某大手銀行のポイント基盤構築プロジェクトにおいて、顧客側PMOメンバーとして、計画・管理・コミュニケーション全般を支援いただきます。
AWSベースの新基盤を構築し、ポイントサービス以外の活用も視野に入れたプロジェクトです。

■想定業務:
計画フェーズ支援(計画書レビュー、UAT計画、社内調整等)
管理・報告(進捗・課題・リスク・品質・変更管理等)
会議運営、関係者とのコミュニケーション整備
ステークホルダー報告、資料作成

■体制:
顧客側PMO責任者:元請プロパー
PMOメンバー:上位プロパー1名、今回募集枠1名

■期間:
2025年10月〜11月末(初月は稼働保証あり)
※提案通過で12月末まで延長見込み

■出社の仕方について:
都内主要駅近くの顧客先に常駐

■稼働率:100%
■PC:貸与あり(自社PCの持ち込みも可能)
■商流:顧客⇒元請⇒上位⇒貴社

2025.08.06

製造業(産業機械)におけるSAP(CO)導入支援

契約期間:

稼働開始日:2025.09.01

勤務地:関西

稼働率:80%~100%

スキル:・SAPプロジェクトにおける上流工程(要件定義、基本設計等)の経験 ・SAP COの経験

報酬金額:~140万円

業務内容:製造業(産業機械)におけるSAP(CO)導入支援にて、以下の業務をお任せ
・要件定義、設計工程におけるSAP導入支援のPMO
・COモジュールの担当

【稼働方法】
大阪(なんばエリア)に出社
新幹線交通費および滞在宿泊費は実費精算

2025.07.29

NFT×宿泊体験の新規事業開発におけるビジネスPM支援

契約期間:

稼働開始日:

勤務地:

稼働率:30%~50%

スキル:・システム開発経験(ITコンサル/SIerでの上流工程経験) ・要件定義〜実装管理を含むサービス設計の経験 ・プロジェクトマネジメント/PMO経験(進捗管理、リソース調整、スケジュール管理、ファシリテーション) ・部署・部門間の調整を通じて意思決定を促せるコミュニケーション力

報酬金額:130万円~150万円

業務内容:大手不動産グループ企業にて、NFTを活用した新規宿泊関連事業の立ち上げに伴う、事業戦略の策定〜PoC〜開発フェーズの推進を担うビジネスPMポジションです。
クライアントは既存事業にNFTなどの先端技術を掛け合わせて新規価値創出を目指しており、現在は要件定義〜開発計画策定フェーズに入っている状況です。
本ポジションでは、ベンダー折衝や開発スコープの再整理、社内外ステークホルダーとの調整や合意形成など、上流工程の戦略的推進をお任せします。

【想定業務】
・週次定例の運営/準備(アジェンダ設計、資料作成、進捗レポートなど)
・社内外ステークホルダーとの連携/調整/ヒアリング
・会議ファシリテーション、議論設計、合意形成の推進
・事業シナリオや開発計画の再整理/最適化
・開発ベンダーとの交渉に伴うスコープ見直し
・プロジェクト方針のすり合わせ
・クライアント社内での意思決定支援(ドキュメント作成を含む)

出社形態
フルリモート勤務可(クライアントMTGで都内出張の可能性あり)

2025.07.25

2社のSCM統合(生産・販売・購買の業務及びシステム統合)支援

契約期間:

稼働開始日:2025.09.01

勤務地:勤務地を問わない

稼働率:100%

スキル:①PMO支援:クライアント側PMOへの助言 ②成果物レビュー:クライアント資料レビュー、難易度高い部分の巻き取り ③PJ管理:業務部門等ステークホルダーのチェンジマネジメント) ④ベンダー管理:提案評価、成果物品質管理 ⑤RFP作成、ベンダー提案の第三者評価経験 ⑥プロジェクト推進計画策定経験 ⑦システム構想・要件定義~運用保守までの経験・知見 ⑧ファーム経験

報酬金額:~110万円

業務内容:業 種:金融
内 容:
業務統合とシステム統合の進め方を支援する。2025年内は、業務統合後に使用するSCM関連システム(ERPを想定)を選定・プロジェクトをキックオフできるところまでを支援する。2026年以降は、(クライアント側の予算次第で)システム導入ベンダー管理支援やERPにFit to standardで業務を変更していく業務側の支援を獲得したい。

【役割】
①業務およびシステムの統合後の姿検討のための助言・成果物レビュー
②RFP回答(ベンダー提案・見積)の第三者評価、ベンダー参画後のプロジェクト推進計画の策定
③2025年中にプロジェクト開始の場合はベンダー管理も行う


コンサルタント無料登録

ここでご紹介している案件は公開案件のみです。
非公開案件も多数あるため、まずはコンサルタント登録からお気軽にお問合せください。