業務プロセスの効率化支援 | BPR(業務改善)、東京都(23区内)、稼働率~100%、報酬金額~90万円の案件

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BPR(業務改善)

業務プロセスの効率化支援

プロジェクト内容

■案件概要
□クライアント業態:外資系損害保険

□背景と目的:
P&C(Property & Casualty、法人向け企業財産保険、企業賠償責任保険を扱う業務)部門の引受査定業務(UnderWriting)の
業務プロセスの効率化、属人化解消を目的にBPRを行う。

□プロジェクト概要:現状の引受査定業務のうち、移管できるタスク(簡素な定型作業などを見出し)は外部へ移管していきたい。
可視化、手順化、引受判断基準の標準化→属人化解消、効率UPへと繋げていく。

□作業内容:BPRコンサルティング

■働き方/勤務場所:出勤勤務(品川)が主になるが、常駐ではない(在宅と出勤)。長崎への出張(常駐ではない)がある想定。

求められるスキル条件

・システム開発の上流工程(BPRの含め、要件定義)の経験
・業種は、生保・損保の保険業界、もしくは金融系

契約条件

稼働率 ~100%
勤務地 東京都(23区内)

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あなたのスキルに関連する案件候補

2025.06.25
NEW

BPR支援

契約期間:1~3ヵ月

稼働開始日:2025.07.14

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:100%

スキル:・PM/PMOとしてのBPRプロジェクト経験 ・業務ヒアリング・As-Is/To-Beプロセス策定・業務設計経験 ・業務パッケージやERP導入、基幹システム刷新プロジェクトでの実務経験 ・プロジェクトマネジメントスキル(WBS・スケジュール・予算・リスク管理等) ・複数部門・関係者との調整・合意形成力

報酬金額:~100万円

業務内容:■案件概要

□作業内容:
・クライアント企業向けBPR(業務プロセス再構築)プロジェクトの企画・推進
・ERPシステムを活用した要件定義、業務設計
・現行業務プロセスのヒアリング・課題抽出、To‑Beプロセス(業務改革案)の策定
・業務フロー、RACI、KPIなどのドキュメント作成・グランドデザイン設計
・プロジェクトマネジメント(スコープ、WBS、スケジュール、予算、リスク管理)
・各種ステークホルダー(クライアント・パッケージベンダー・現場等)との調整・合意形成
・ベンダーマネジメント(品質・コスト・納期管理)
・変革後の運用定着支援、教育・マニュアル作成、KPIモニタリング体制の構築

■働き方/勤務場所:基本リモート
※ただし、関東近郊顧客先へのヒアリングなど一部オンサイト作業も発生します。

2025.06.23
NEW

PowerPlatform開発プロジェクト管理及び技術支援案件/大手SI

契約期間:

稼働開始日:2025.07.01

勤務地:

稼働率:100%~

スキル:・PowerPlatform(PowerApps / Automate)の経験が累積1年以上 ・PowerPlatformアプリ管理(環境構築、アクセス権設定・公開等) ・コミュニケーション能力 →漠然とした要求から解決方法を提案できる。コンサルワークのイメージ

報酬金額:~90万円

業務内容:PowerPlatform開発プロジェクトが推進されております。
PowerPlatformの経験をお持ちで、メンバーへの技術支援、開発、チーム管理を担って頂ける方を募集しております。

【勤務場所】基本リモート(ただし、週に数回、神奈川県にて訪問打ち合わせ予定)

2025.06.19
NEW

中部地方インフラ関連企業向け 基幹システム刷新支援(構想策定~ベンダー選定)

契約期間:3~6ヵ月

稼働開始日:2025.07.14

勤務地:

稼働率:100%

スキル: ・基幹システム刷新プロジェクトの構想策定フェーズに関わった経験 ・ヒアリング設計/メモ作成/ドキュメントドラフト作成が自走できる方 ・コンサルファームにおける上流支援経験(SC~Mクラス想定) ・簿記2級程度の会計知識を有し、業務要件とシステム要件の両面に理解がある方

報酬金額:120万円~130万円

業務内容:
■案件概要:
高速道路インフラの整備や関連サービスを手掛ける企業にて、基幹システム刷新プロジェクトの構想策定~ベンダー選定フェーズを支援いただくポジションです。
フラットなコンペ形式でベンダー選定を進める必要がある中、社内的にはオービック主導の形で進行予定です。

■想定業務:
・各部門へのヒアリング準備/実施支援
・ヒアリングメモ作成、情報整理
・構想整理、課題整理
・ベンダー選定に向けた資料ドラフト作成、RFP対応支援
・社内会議向け資料作成、レビュー

■体制:
・上位にはシニアマネージャークラス2名が30%ずつ関与
・1名体制で能動的に動ける方を募集

■期間:2025年7月中旬~(4か月程度想定)
■出社の仕方について:基本フルリモート、一部名古屋への日帰り出張あり(7~8月のヒアリング時)

2025.06.11

外資系製薬会社向け モバイル関連業務の業務改善&業務運用支援

契約期間:3~6ヵ月

稼働開始日:2025.06.12

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:100%~

スキル:・プロアクティブな行動特性(指示が無くても自身で自走できる方) ・社内外のステークホルダとのコミュニケーションスキル ・部署間の調整力、交渉力 ・プロジェクトマネジメントスキル ・業務改善の経験 ・ドキュメンテーションスキル(エクセルでの管理資料の作成、パワーポイントでの資料作成など) ・英語(読み書き、スピーキング)※できればスピーキングもできると望ましいですが、最低限テキストベースでのやり取りができれば可

報酬金額:110万円~120万円

業務内容:■案件概要

□クライアント業態:グローバル製薬会社

□背景と目的:日本国内のモバイル関連機器の運用業務を社内IT部門で実施しているが、この業務の外部委託を検討している。現状の業務運用を実施するとともに、業務改善を合わせて実施してくことで、業務生産性の向上なども実現していく。
※モバイル関連機器:iPhone, iPad, モバイルルータ, キーボード等のアクセサリ

■業務内容
A.デバイス/回線管理:
・緊急時のトラブル対応、主にマネジメントメンバの対応でMobile Providerとつなぎ、対応を推進(年1-2回程度)
・Mobile Provider側のトラブル発生時の社内通知の判断、対応推進(年1回程度、2024はMobile Providerでの個人情報流出事案について対応を実施)
・デバイス数が不足する場合の追加購入相談
・MDMの管理についてGlobal Tech Mobilityとアラインした指示だし (英語Communication必要)
B.アクセサリ管理:
・ 業務上必須で必要になるアクセサリを決めて、購入先を探して発注する。メーカ廃盤などがあれば再度探す (年2-3回)
・デバイス在庫と故障による交換に合わせて、納期を考慮して在庫の追加発注。在庫管理はMobile Providerがしてくれる。(年10-20回)
・保証期間内で故障したアクセサリについて、メーカに保証の調整~返金/交換の手続き。現在はLogicoolのキーボードが該当。(年3-4回)
C.ガバナンス管理:
・ HR/派遣デスクからもらう退社情報の受け渡し(月1回 x 2件、HRのルールにより社員が管理してMobile Providerに渡す。この情報をもとに在庫予測と返却追跡をしている。)
・ 未返却の追跡、故障/紛失対応、追加要望の判断(例として、別な機種が欲しい/返却督促に返事がない、など。年5-6回。)
D.契約とコストの管理:
・年次の発注処理(デバイス分はBEにPO発行を実施してもらう。モバイルサポートチーム分はTechでPOを発行する。)
・請求書関連のトラブル/要望対応(Finance Supportが行う請求書から各BUへの費用分配にあたり、困りごとがあれば相談に一緒に入って整理する(年1-2回)。請求書に載っているPO番号が古い、などの問い合わせ対応(年1-2回)。)
・ 契約の見直し(契約期間満了に向けて、ベンダー選定と契約更新を行う。デバイスのライフサイクルに合わせた内容見直しと、コストの見直し)
E.モバイルサポートチームの生産性向上/ロジ:
・メール対応からServiceNowへの切り替え、FAQの整備など、対応内容の可視化や見直し (随時)
・ CWの管理(システム登録、PCとPhoto ID貸与、eLearningなど)
・在庫を置くキャビネットの確保(月一回WREFに申請して延長手配)
・モバイルサポートに聞くべきではない内容について相談をうけて判断(たとえばiPad/iPhone上でおきたMS Officeなどのアプリケーションの問題。対象外なのでServiceDeskを案内するよう指示するだけ。(月1回程度))

■稼働率:100%

■働き方:クライアントオフィス(港区)&テレワーク ※必要に応じて出社(そこまで出社することはないと想定しています。

■稼働想定時期:即日(7/1でも可)~2025年12月末※以降も継続する想定(長期参画いただける方でお願いいたします)

■備考
・業務改善タスクも含みますが、業務運用支援がメインとなりますので、この前提で参画いただける方でお願いいたします

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